今日は長野相談会!全国で相談会めっちゃ頑張ってるんです

公開日: 

本日から半年間、毎月1回長野県松本市で相談会を開催することとなりました。
いや~、今日の相談会すごく良かったなぁ~。
個人の相談の方、また保健所の方が
今受けていらっしゃるご相談の件をご相談にいらして下さったりして、
すごく充実した相談会になりました。

久しぶりに長野の仲間とも色々話したんですけど、
長野支部の活動を聞いてぶっ飛んでしまいました。

まず連携が素晴らしい!
精神保健センターの先生が一生懸命になって下さっていて、
自助グループのセミナーなんかにも参加者としてお越し下さるのだそうです。

で、当会の相談会の案内なども、県庁を始めとして、
様々な関係機関で快く配布して下さるんだそうです。
いや~これは有難い!

県によっては「後援がないと置いちゃダメ」とか、
すっげ~高飛車に面倒なこと言われたりしますからね。
そのくせそういう県ほど全く行政でギャンブル依存症対策やってなかったりするんですよね。

しかもですね、さらにすごい!と思ったのは、
県内のマスコミさんも一丸となって応援してくれる!
っていうんですから、あたしゃぶっ飛んじゃいました。
信濃毎日新聞さんがイベントは必ず取材して下さったり、
NHK長野ではなんと!
ラジオで今回の相談会のことを取り上げて下さったそうなんです。

長野支部の仲間の頑張りと連携作り、
県内の支援者のご理解に感謝と大感激です。

今年は、とにかく本当に忙しくて(現に今日も徹夜)
去年まで一生懸命やっていた基礎講座が全然開けなくなってしまったのですが、
逆にあっちゃこっちゃで講演に呼んで頂けるようになったので、
むしろこじんまりと相談会に力を入れることにしたんです。

私の相談会はとにかく一家族一家族に対するアドバイスをめっちゃ具体的にやるので、
深くきめ細かいらしく(他の相談会に行ったことがないからわからないですが)
時間がかかるので、大体1回5組位がBESTなんです。
それ以上増えちゃったら2回に分けてやったりします。
で、この5名のために今年は全国飛び回っているんですけど、
これがまためっちゃ楽しいんですわ。

なんて言うのかな、帰る時に一筋の希望を見つけて、
元気になって貰うことに燃えてるんですね私。
だからやり遂げた感が毎回あって、
その代わり終わるとめっちゃへとへとになります。

で、チャンスが来てるものは数日以内に介入もやっちゃったり。
今日もそんなわけで9/3の東京相談会の案件を、
長野から帰って夜8時から新宿でやったんです。
帰ってきたらもう10時半。
どうなるかまだ分からないけど、
ご本人と通じ合えるものはあったんじゃないかな~?と思ってます。
そんなわけで、成果も見えるのが相談会の良さなんですよね。

さて、現在行っている相談会の予定です。
是非、シェア拡散して頂ければ助かります。
月例相談会のご案内

<東京相談会>
9/17(日)
10/21(土)※10月15日(日)から変更になりました。
11月19日(日)
12月17日(日)
会場:ギャンブル依存症問題を考える会 オフィス

<新潟相談会>
10月 7日(土)
12月 3日(日)
平成30年 3月10日(土)
会場:新潟市江南区福祉センター きらとぴあ

<福井相談会>
 9月16日(土)
10月21日(土)
11月11日(土)
12月16日(土)
平成30年 1月 6日(土)
平成30年 2月17日(土)
会場:一般社団法人 ライフトレーニング 「福井マインド」

<長野相談会>
10月5日(木)
11月2日(木)
12月14日(木)
平成30年1月11日(木)
会場:松南地区公民館(なんなんひろば)

<関西相談会>
9月10日(日)
10月 8日(日)
会場:アステ市民プラザ

<富山会場>
10月11日(水)
11月8日(水)
12月13日(水)
平成30年1月10日(水)
会場:富山心の健康センター

すげ~気がついたら6カ所でやってた!
どおりで忙しいと思った(笑)

でもできるだけ全国色んな所に行きたいと思っております。
来年度はもっと増やしますよ!
(助成金くれるところに)
特に自助グループがないところとか、
支援が手薄な所に通いたいと思います。

皆様、どうぞ広報のほど宜しくお願い致します。
一人でも助け出すことに燃えております。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑