あけましておめでとうございます!です

公開日: 

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

今年は、全速力で駆け抜けたい!と思っているのですが、
どうなることやら???
とにかくやりたいことは躊躇なく片っ端からやっていきたいと思っています。

いや~私もすでに53歳ですからねぇ・・・
まごまごしてると、やりたくてもできない年になっちゃいます。
そうならないうちに、悔いなく走り抜けたいと思います。

さて、皆さま初詣はもういかれましたか?
私は、毎年近所の神社にも行きますが、
我が家は、夫の家族が一堂に揃って義父の墓参りに行くことで、
1年の幕が開きます。

で、下町っ子の義父のお墓は、なんと!かの有名な回向院にあるんです。
ここはもうありとあらゆる神様が境内に居てですね、
一気に色んなお参りが出来ちゃうんで、超便利なのです。

今年は勧進相撲の中心であった回向院の力塚に、
なんと豪栄道関ら一門の皆さんが来ていて、義母が大喜びし、
一緒に写真を撮って貰っておりました。

回向院はこの力塚の他にも、塩の神様や、美肌の神様、
動物の神様などがまつられています。

でも我々現代の庶民にとっては、なんといっても
鼠小僧のお墓で有名ですよね。
我が家も義父のお参りに行った際に、必ずこちらにも立ち寄っています。

S__43294803

鼠小僧次郎吉は、黒装束にほっかむり姿で闇夜に参上し、
大名屋敷から千両箱を盗み、町民の長屋に小判をそっと置いて立ち去ったといわれ、
その信仰は江戸時代から盛んだったそうですが、
長年捕まらなかった強運にあやかろうと、墓石を削りお守りに持つ風習が当時より盛んで、
今も合格祈願に来る受験生や金運アップを願う庶民があとをたちません。

現在は、お墓の前に削り石があって、それを削って持ち帰るんですが、
お陰様で我が家も、お金は一向に貯まりはしませんが、
なんとか回ってはいるので、これもきっとご利益だと感謝しています。

S__43294805

家族でお参りした後、車の中で私が昨晩放映された
若手芸人の登竜門、昨年はブルゾンちえみさんが大ブレイクしたお笑い番組「おもしろ荘」について、
「今年は、素人でもエントリーされていたんだよね。
あれ見て、ママも来年は絶対チャレンジしたいって思ったんだよね~」と言うと、
子供たちが「一体、どこを目指してるわけ?」と聞くので、
「最終的には、やっぱお笑い芸人かなぁ?」と言うと、
「親が芸人って友達の手前ちょっと恥ずかしいから、絶対やめて欲しい!」
と言うのです。

何を言ってるんですか!
最初は恥ずかしいかもしれないが、売れりゃあ自慢のママになるはずですよ!
しかも、もうあなた方は十分成長してる・・・別に学校に親が行くこともないだろうよ!
と説得し(?)母親が芸人を目指すことをなんとか認めさせた次第です(笑)

ギャンブル依存症対策が日本に行きわたったら、
いずれ私はお笑い芸人になりたい!
ひふみんだってあのお年で、本業引退後花開いたではないですか!
私だって、ギャンブル依存症対策推進頑張った後には、
お笑い芸人として花開くチャンスはいくらでもあるはず!

というわけで、来年はおもしろ荘に出ることを一番の目標にして、
精進したいと思っています。
実は、毎年行ってる近所の神社、芸能の神様なんですよね!
今年もじっくりお参りせねば!

と言う訳で、皆さま本年も共に、楽しんで参りましょう!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑