チャンスの神様です

公開日: 

政治が動いたこともあって、とんでもなく忙しくなり、
すっかり追いつめられてる気分です。

次から次へとやることがでてくるし、
で、ありながら相談は普通に入ってくる。

この間、スタッフとも話したんですけど、
年間1000人位の人の相談を受けるけど、
そのうち残って、しかも活動の手伝いをしてくれる人って
1%だよね~って、で、そこから人を育てなくちゃならない。
それを身銭きってやっているわけで、
必死になって政治活動したって、予算なんか行政と医療にしかつかない、
全く報われず、で、ありながら医療と行政の取りこぼした人のために奔走しまくってる。
もう何千回も「やってられん!」と、何度も思ったけど
「なんでやってるんだろうね~???」って。

自分でも本当に不思議です。
よく依存症憎しの人に、それで儲けてんだろ!
って中傷されたりしますけど、いや入ってきたお金全部活動費だからさ~
給料ないんだよね~、あんたならそれでもやる?って感じ。
自分でも頭がおかしいとしか思えないですね。
我ながら変わり者すぎる・・・
それでいて、必死に助けようとした人に、死なれたりしますからね。
その贖罪の気持ちも背負って生きてます。

自分でも、もうあきらめてるというか、
おそらく普通の平穏なというか、家族だんらんとか、お金の安心とか、
そういう日々は自分にはないんだろうなぁ~と思ってます。

ただ、その代わり、自由と刺激だけはありますね。
誰にも遠慮することなく、言いたいこと言って、やりたいことやって、
めっちゃくちゃ貧乏で、活動費の借入金の返済に追われて、
誹謗中傷にさらされ、批判を一身に受け、
そんでも思い描いているプランが1個ずつ叶って行くんですよね~。

で、やった~!叶った~って思って、喜ぶのもつかの間、
そこからすぐ新たなる試練が始まる訳ですよ。
全然楽にならず、次のステージが始まる・・・

楽しい事、嬉しい事、やった~って思うことは、
100回に1回くらいしかないです。
モチベーションの会う仲間と出会えたときと、
回復した姿を見たとき、地方の仲間達の活動が広がってる時、
なんか面白いイベントなんかを思いついた時、
まっ、そん位ですね。

でも、なんか最近チャンスの神様ってこんな感じかな~って思うんですよね。
で、世間が言うチャンスの神様ってハイヤーパワーよね!って。
つまりなんでみんなチャンスがつかめないかというと、
チャンスというのは、今の自分にはちょっとハードルが高いことが降ってくるからですよね。

で、その時に、我々なら、
「でも、目の前に降ってきたんだから、自分の頭で考えずに掴もう!」
となるわけですよね。
「これはもうハイヤパワーがこの人通じて言ってんだな~」って。
だけどチャンスをつかめない人は、これやってその後こうなったら?ああなったら?
ってぐちゃぐちゃ考えて、さっさと動けないんですよね。

私は、この決断が異様に早く度胸があります。
ってか殆ど考えないんですよね。
あんな話、こんな話、来たからにはやるっきゃね~な~みたいな感じ。

特に、尊敬する人に言われたことは何でもやる、
安心して、一切考えないですね。
その代わり、逆にやる前から心配性な人の話はほぼ聞かないです。
面倒くさい!足引っ張られんのイヤですから。
ってか、そう言う人とはテンポが合わないから、
結局一緒に何かなんてできないんですよね。

最近分かったのは、チャンスの神様を掴むのは、
日頃自分をどれだけ信頼しているかにかかっているんですよね。
で、一見ハードルが高いんだけど、なんとかなる!って思えるかどうか。

そして、実際掴んだら、試練も襲ってくる。
そこでもまた信じていかにあきらめずにやり遂げられるかだと思います。

多分私、こんな仕事じゃないですかぁ~、
無理目のことばっか降ってくるんですよね~。
で、掴むと、苦労と試練が降ってくる。
でも、やり遂げる。
完全に、ハマってるんですよね。
そして普通の喜びじゃ、満足できない体質になっちゃったんですよね。
厄介なことですわ。

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑