経験と直感です

公開日: 

本日は猛吹雪と言う予想の中、
新潟まで弾丸インタベンションに行って参りました。
新潟も確かに吹雪いてましたが、台風と言う感じではなく、
新幹線も平常運転でしたので、無事に往復することができました。

そして、インタベンションも成功し、気持ちの良い一日となりました。
応援、お祈りして下さった、仲間の皆さま有難うございました。

さて、今日のインタベンションですが、
結果として上手く言ったので、ホッとしているのですが、
私自身にも大きな学びがありました。

私の、インタベンションと言うのは、
「今どういう状況にあるか?」という、
タイミングをとても大事に考えます。

なるべく成功率のあがるタイミングで、インタベンションをする!
ということを心がけています。

で、ですね、このやるタイミングを考える時に、
プロのインタベンショニストとして心して判断するべきことは、
ご家族の希望、不安、恐れで図るタイミングに巻き込まれない、
ってことだよなぁ~と、つくづく思ったんですね。

そもそもご家族と言うのは、
「一刻も早く回復に繋げたい」と当然に思っている訳ですから、
「今がベストのタイミングじゃないか?」という気がしちゃうんです。

だから「Ricoさん、インタベして~」ってなるんですけど、
お話しを聞いて「う~ん、もうちょっと待とう」ってな時も、
結構あります。
だけど「今こんな感じになってるけど、インタベどうかな?」と、
マメに聞いて貰うことはとても大切です。

で、お話を伺うと「今はタイミングが良くない」とか、
「本人が言ってるだけのブラフじゃないか?」とか、
プロの私には見えてしまう、直感みたいなものがあるんですね。

で、今日の場合も、本人が一生懸命
「一銭もない」「死ぬしかない」アピールをするので、
ご家族がハラハラしているんですね。
それと、着信拒否などで、ご家族の居所を分からないようにしているので、
連絡が取れなくても大丈夫か?
ってことが、どうしてもご家族が心配で手放せないんです。

私が「大丈夫だって~」「そんなことないって~」と、
言ってみても、どうしても巻き込まれてるご家族は、
切羽詰まってる感を出してくるご本人に巻き込まれて、
ご自身も切羽詰まってきちゃうんですよね。

で、今日も「いや~、そんな馬鹿な」「そんなに切羽詰まっていないよなぁ」
と私の直感は言っていたんですね。
でも、まあご家族の精神衛生状態が悪くなりすぎるので、
「じゃあやってみようか?」ってことになったんです。

そして、案の定、行ってみると聞いてた話と全然違って、
まだまだ余裕なんですよ。
こういう時は「しまった!やっぱり1週間早かった~」
と、何故自分の直感を信じないで、
ご家族の不安を優先したんだろ~とちょっと後悔します。

でも、一度やり始めたからには、やるしかない!
その場で、臨機応変に、対応していって、
なんとか無事繋げることができたんです。
ホ~ッ!よかったぁ。

この辺の、対応をどんどん変化させていく技は、
もう経験値でしかないですね。
頭の中は、ものすごいスピードで、計算してます。

経験と直感が大切だなぁと実感する1日となりました。
まずは、とにかく良かったです。

新しく繋がった仲間に、
神さまのご加護がありますように。

そして、彼のご家族の皆さま、ぐっすりお休み下さい。
お疲れ様でした。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. C より:

    インタベンションのタイミングを状況を判断して図る事ができるのはりこさんに与えられた素晴らしい才能なんだと、思います。
    習ったら出来るような事ではないと思います。
    今回も大成功~凄いです。
    苦しんでいた家族に平安を~
    寒い中、お疲れ様でした。

    • rico より:

      Cさん、コメントありがとうございます。
      そうですね、この直感は習ってできるものではないと思いますけど、
      ある程度慣れもあると思います。
      これからは、後継者もどんどん育てていきたいなぁと思っています。

  2. Ema より:

    悪天の中、新潟までお疲れ様でした。インタベンション成功して良かったですね。りこさんの臨機応変の対応は神業ですよね~インタベンションも経験と直感が大切なんですね。新しく繋がった仲間の回復を祈っています。私達家族も、仲間と共に回復の道を歩んで行きたいですね。

    • rico より:

      Emaさん、コメントありがとうございます。
      私は、自分自身も刻々と変わるので、臨機応変が得意です。
      インタベンショニストが向いていると自分でも思います。
      新しく繋がった仲間の回復を私も祈りつつ、
      これからもBeatを尽くしていきたいと思います。

Ema へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PREV:
選択肢色々です
NEXT:
PAGE TOP ↑