大阪バリアフリー問題です

公開日: 

ここ数日、大阪におります。
最近は関西を行ったり来たりする機会が増え、
だんだん交通網も把握してきたし、
お気に入りの常宿も見つけたので、
益々、関西が好きになっています。

ただですね~、唯一不満なのは大阪の交通機関が、
実に不親切なことですね。

今日なんて起きたら筋肉痛になってるんですよ。
なんでだろう???と考えてみると、
そっか~!と、理由に思い当たり愕然。

それはですね、重い荷物を持って、
えっちらおっちら地下鉄の階段を登りまくったからなんです。
大阪の交通網のバリアフリー問題は、
ホントひどい・・・遅れてます。
どこもかしこも階段だらけです。

私はまだスーツケースだから良いものの、
車いすの方はどうしているんだろう???
と非常に不満です。

最近、初鹿先生繋がりで
私たちと同じく、当事者活動に車いすで頑張ってる、
和田留美さんと仲良しになったので、
余計不満を感じるんです。
これ留美さんだったら大変じゃん!って、思っちゃうんです。

留美さんは、脳脊髄液減少症という病気の、
当事者活動をやってますから、
是非応援お願いしますね。
11062982_809584275783379_1261374859_n

大阪交通局の皆さん。
是非、急ピッチでバリアフリーを進めて欲しいです。

それとですね、もう一つ、よそ者には大きな不満があります。
IRにこれだけ熱心に手をあげていらっしゃる都市で、
これはないんじゃないの~?と思っちゃうこと。
これも是非改善して欲しいんですが、
とにかく案内表示が少なく不親切です。

私ですら、わからないんですから、
海外の方なんて、全然分かんないと思いますよ。
出口の表示も少ないし、路線図も壊滅的にありません。

どこどこに行くなら何番出口・・・みたいな表示が、
東京だとあっちゃこっちゃにあるじゃないですか~。
あれが全然ない。
それと駅周辺の案内板みたいな地図。
あれも本当にどっこにも見当たらないです。
もっと、これでもか~ってくらい、
やたらめったら表示して欲しいですね。

全体の路線図の表示も少ないので、
どこで乗り換えるのか?とか、何分で着くのか?とか
良く分からず、結局駅にいながらスマホで調べてます。

地元の方だと全然不便さに気が付かないのだと思いますが、
関西の電車で、何が分かりにくいって、
ひとつのホームに、色んな行先の違う電車が来ること。
だったら、もっと表示を多くしないと、
とっさに乗っていいんだか悪いんだか、
すっごく迷っちゃいます。

しか~も、不思議なことに、
関西で、電車の列に並んでる方に、
「この電車どこどこ駅に止まりますか?」って聞くと、
「分かんないです」って言われることが実に多い(涙)
あれはなんでなんでしょうか~???
どなたか教えて下さい~!!!

私も方向音痴ですけど、都内のJRや東京メトロの停車駅位は、
殆ど把握してないですか?
都営線になるとちょっと分からない線もありますけど。
不思議だ・・・何で地元の路線が分からないのだろうか?
まだまだDeepな大阪、謎に満ちてます。

安くて美味しいものも、沢山あって、
人も気さくで人情味も熱い。
仲間だってみんな親切で和気あいあい。
大好きですよ~。

それなのに、何故交通網だけがこんなにも不親切なのか???
しかも、これで安いならともかく、高い!
交通費は絶対に関西は高いです。
ホント交通だけが唯一といっていい、
関西の不満材料ですね~。

いつもお世話になってる大阪府議の永藤先生にでも、
ダメもとで、チクってみよう・・・じゃなかった(^_^;)
陳情申し上げようかしら?
府民じゃないからダメか~。

大阪交通局さん、観光都市を目指すなら、
是非とも、もっとガンガン整備を進めて下さい。
なんなら提案書持って、意見をお伝えしに参ります(笑)
どうか宜しくお願い致します。

あっ、あと新大阪とか新神戸。
不便です~。
何故、大阪と神戸に新幹線を乗り入れなかったのか?
あのような関西を代表する大都市なのに~。
新横浜もそうですけど、新が付く駅は皆辺鄙ですよね~。

ついでに言えば、大阪の夢洲、東京の夢の島。
夢が付く土地は、夢がない、
殺風景な埋め立て地。

極端な地名は、皆、何かを誤魔化している・・・
これ私の持論です。
あはは!

ブログの応援をお願い致します。
クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. CS より:

    大阪のホームって広いですよね。こんなに沢山あったらわからないよー、と思った記憶があります。
    東京は案内が必ずあるから、行ったことのない地域でも不安な思いも、不自由な思いもしたことが殆ど無いです。
    逆に案内に頼りきっているので覚えられないのが困ります~(>_<)

    • rico より:

      CSさん、コメントありがとうございます。
      大阪は、慣れもあるんでしょうけど、すごく不便に感じます。
      東京は、案内表示多いですよね?
      電車も高速も関西は高い~!なんででしょうね?

  2. Suika より:

    当事者活動に車いすで頑張ってる、和田留美さんの活動も素晴らしいですね。ご自身の問題を通して、同じ問題で困っている方や社会に発信されてる女性を心から尊敬します。りこさは現状を見ながら、将来を見据える事の出来る方だと思っています。留美さん、りこさん応援していま~す!

    • rico より:

      Suikaさん、コメントありがとうございます。
      女性当事者同士で繋がり作りたいなぁ~と思ってます。
      応援有難うございます!

Suika へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑