魔法の呪文です

公開日: 

今日は、自助グループの1年に一度の大会があって、
夫と共に参加して来ました。

地方からも仲間が集まってくるので、
懐かしい人に沢山再会できました。

いやぁ、やっぱりこういうのって本当に嬉しいですね。
20年超えのオールドタイマーに会えるのも、
すごく励みになりますね。希望に燃えます。

やっぱ、回復し続けてる先ゆく仲間がいてくれると、
目標ができるじゃないですか。
しかもですね、25年以上前にグループを作ってくれたってことはですよ、
まだネットなんかない時代に、
海外とのやり取りをやって下さって、
書籍を翻訳したり、さまざまなやり方などを伝えてくれたわけじゃないですか~。
マジでリスペクトしています。

まぁ私は現在11年目なので、ちょうど中堅どころより、
少し古いメンバーかなって感じですかね、日本では。
20年過ぎたらオールドタイマーと呼ばれる部類になるかなって、
感じですけど、予定としてはあと50年はメンバーでいたいですね(笑)

ずっと自助グループのメンバーでいたい。
10年超えメンバーってガクッと減ってきちゃうんですけど。
途中でいなくなる人の気持ちが全く理解できないです。
なんで~?こんなに楽しいのに???
老後何すんだろ?って感じで、仲間のいない人生なんて、
想像したことすらないですね。

まして時々、自分がお世話になった自助グループを、
突然批判する人とかいるんですけど、
どうしちゃったの・・・?キョトン?って感じです。
こちらそんな批判で影響受けたりはしないですけど、
苦しいんだろうなぁと同情はしますね。

「ここじゃ回復できない」と言って、
よその自助グループに行く人には、もちろん
「どこでも良いから居場所を見つけてね」って思いますし、
何年も関わって、自分もそれで回復したのに、突然
「自助グループなんて効果ない!」とか言いだす人もいて、
その矛盾に???とは思いますけど、
なんかあったんだなぁと黙って「いつでも待ってま~す」
去る者は追わずっていう感じです。

その代わり、まっ私たちは相変わらず仲良く楽しみますか!ってな感じで、
自助グループっていうのは、ゆる~く、熱~く、繋がっている、
不思議な不思議な集まりなんですよね。

そう!全てが自由。
なんでもありなのが自助グループ。
あるのは愛と思いやりと、
そしてまだ苦しんでいる仲間を助けたいという無私の心。

考えれば考えるほど、マジでへんてこりんです。
だって、それで金儲けができるわけでも、
そこから名誉が獲得できるわけでもありません。
そもそも本名も名乗らないし、職業なんかも、
良く分かんないです。

で、みんなでクソ忙しい日常の中で時間を割いて、
何やってるかって言えば、
「誰か今依存症の問題で苦しんでいる人が、いつでも立ち寄れる
居場所を作るために、ミーティング会場を守ろう」ってことと、
「困っている人に、ここに居場所があるって伝えよう」という活動のみ。
しかも資金はぜ~んぶ、自分たちの持ち出しです。

その上ですよ、長くいるオールドタイマーは、
リスペクトはされてますけど、でも、君臨はしない。
どんな役割にも居座っちゃならないんですよ。
代表等になったとしても、1役割大体2年でさっさと辞める。
仕切りたがりは、我々の世界では「発病した?」と心配されます。

サービスセンターで、代表を務めたとしても、
また1グループの、コーヒー係になって、
ミーティング会場を守り続ける・・・
それができる人が、真に尊敬される世界です。
ポジションに居座り続けようとする人は、
「可哀想に~、病んじゃったんだね~」という感覚です。

守りに入るよりも、あるがままを受け入れ、
手放していく・・・それが回復者の姿です。
本当に美しい世界観だなぁと、思っています。
この世界観を私たちは誇りに思っています。

そして、仲間の幸せを喜び、
仲間の苦境に手を差し伸べ、助け合い、
共に夢を叶える共同体ですね。
プログラムがあるから、できるようになることが沢山あるんです。

この私もそうですね。
かつては私も、自助グループで代表を務めたり、
様々なサービスに邁進して、グイグイリーダーシップを、
発揮していたことがあります。

それも5年間位のことで、
あとは後進に譲り、今はひたすら自分のホームグループ内での、
小さな役割に徹しています。

でも、ずっとプログラムには繋がり続けているので、
今、自助グループの外では、
自分の夢を追い続けていられるのだと思っています。
めっちゃ打たれ強くなりましたもん。

仲間が、夢を応援してくれますしね。
今日も本当に沢山の仲間が
「りこさん、応援してるよ~!」
「頑張って~!どんどんやって~」なんて声をかけてくれました。

地方の仲間達も、結構見ていてくれてるんだなぁと、
すごく嬉しく、勇気づけられました。

でも何より今日一番の喜びは、かつて関わっていた施設の仲間達が、
今は、自助グループのメンバーとして、溶け込んでいること。
そしてその姿が見れたことです。

施設の仲間が地元に帰って、今は自助グループの1メンバーとして、
回復に繋がり続けて、
そしてこういう大会で再会して集合する。

「お~元気だった~!」「どうしてる~?」
「再婚したんだよ~」とか「別居解消して、またやり直してる~」とか、
「子供生まれてさ~」とか「就職決まったんだぁ」なんて、
なんて人生を再生した話を聞くことが、
今の私には一番嬉しいですね~。

そして口々に「出会ったころは人生を捨ててたけど、
プログラムと仲間のお陰で、助かったよ~」と、
笑顔でHugし合えること。

そうだそうだそうだったよね~って、
出会った時は、誰でもみ~んな、笑ってなんかいなくて、
下を向いて、人と目をあわせられなくて、
内心恐れでいっぱいなのに、怒りを全身にみなぎらせて、
攻撃的で、人見知りのくせに、横柄で失礼な態度を取って、
そしてそれがバレてないと思ってる、
独りよがりな人だったよね~って、笑いとばせちゃうこと。

それなのに、今なんて、
まだ出会えてない苦しみの中にある仲間のことばっか考えて、
自分にできることってなんだろうって、
そんな話ばっかりして、しかもそれ行動に移しちゃって、
仲間のSOSには駆けつけて、共に泣き、共に笑い、
え~私こんな人じゃなかったのに~って、
その変化を誇りに思ってて、
他人と自分を愛せるようになった自分の人生を、
マジ良い感じ~!って思えてるこの幸せ。

一度絶望を味わった人にしか分からない、魂の喜びが、
この世にはあるんですよね~。
私たちは弱さを知ってる、強さがあるんです。

自分たちの生きづらさの根源である、
自分に対してこうあらねばならないというツッコミや、
他人に対して思い通りに行動させたいという執着って、
実は他人への思いやりの心で消えちゃうんですよね。

「仲間に貢献しよう、
まだ見ぬ仲間を助けよう」
私たちの魔法の呪文です。

これで頭ん中のモヤモヤが、綺麗サッパリ消えちゃいます。
全世界の人類にお勧めします。
他者貢献こそ、自由への道です!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. りかおん より:

    はじめまして。

    山陰で自助グループに参加しているものです。

    著書はまだ拝読していませんが、積極的な活動の内容を拝見し、あたまがさがる想いです。

    現在のギャンブル社会を作ったのも、はまってしまっているのも同じ人間です。

    その状況については、冷静に受け止めるしかないかなと感じています。

    私は、自助グループおよびSNSで離婚や生活破綻の瀬戸際にいる仲間を個人的に数名サポートしています。

    ひとりの力ではこれが限界というのが現実ですね(^^;;。

    縁あって自分と接点があったひとたちくらいは、なんとかチカラになりたいという気持ちです。

    個々の依存の問題を整理していくと、必ずそこには理由が存在している気がします。

    難しい問題ですが、わたしも微力ながら活動がんばっていきます。

    片田舎から影ながらご活躍を応援しております。

    • rico より:

      りかおんさん、コメントありがとうございます。
      わぁ、メッセージ嬉しいです。
      各地に様々な支援活動をされている方がいらっしゃるのだと思うと、とても勇気づけられます。
      私も常々力不足を感じていますが、可能な限りはサポートしたいと思っております。
      こちらこそご活躍をお祈り致しております。
      どこかでお目にかかれるようなことがあれば嬉しいです。
      お互い頑張って参りましょう。メッセージ本当にありがとうございました。感謝です。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑