頑張れ!薬妻 高島礼子さんです

公開日: 

今日は、びっくりニュースが飛び込んできました。
俳優の高知東生さんが、覚せい剤の使用で逮捕!とのこと。

高知さんとくれば=高島礼子さん。
芸能界のおしどり夫婦として有名ですよね。
なんでも高島さんのお父様の介護で、高知さんは芸能界を引退したとか。
なんて優しい、そしてプライドに縛られない、柔軟性のある人なんだ!
と、ルックスのカッコよさも相まって、ご夫婦ともども大好きでした。

高島さんも、キリリとそしてサバサバとした超美人で、
色気と活発さが同居した、ちょっと他にはいないキャラクターを、
確立されていますよね。

高島さんは、高知さんの薬物のことをご存じだったのでしょうか?
ネットでは早速「知ってたはず」なんて叩かれてますけど、
こればっかりは当事者以外はなんとも言えないですね。
私の経験上からも。

もしかしたら薬物のことを気がついていて、
やめさせよう!と悩んでおられたかもしれませんし、
本当に全く気がついていない可能性もあります。

そんなバカな!と素人さんは思われるでしょうけど、
案外家族でもよく分からないものなんです。

もちろんギャンブルなんて、ほぼほぼ分かりません。
否認しているご主人のギャン妻は皆、
「今はやってるかやっていないか分からない」と答えます。

そして薬物のご家族も、今使っているか
「よくわからない」とおっしゃる方は良くいます。

これはまず一つは家族と接触しないようにしている、
ということもあるでしょうけど、
あとは使っている量とか、使い始めてからの期間とか、
あとは本人の薬物使用中の症状の出方なんてのもあります。

皆が皆、幻聴や幻覚が出るわけでもないですし、
皆が皆、毎日使うわけでもない。
そして皆が皆、ご飯が食べられなくなるわけでもないんですよね。

あとはご家族の資質ということもあります。
本当に、言葉は悪いですけど、
ぼ~っとしている、よく言えばおっとりしたご家族っていて、
どう見たって一発で「使ってるじゃん」というような顔だったり、
言動だったりなのに、ご家族は良く分からない・・・
とおっしゃるケースもあります。

ですから高島さんが「分からなかった」とおっしゃたなら、
薬物に関しては素人さんの訳ですし、
それは充分ありうると思います。

高島さん、我々「ギャン妻」ならぬ「薬妻」になった訳ですけど、
是非、バッシングはあるでしょうけど、
このままお仕事に邁進して頑張って欲しいです。

ご主人はどうあれ、高島さんは高島さんの人生を歩み、
そして回復を信じ、共に歩みたいというのならそうすれば良いし、
離婚するのもまた良しだと思うんです。

7月から警察官役で連ドラが決定しているそうですけど、
ゆめゆめ降板などと言うことがないように、
世間の皆さまも応援してあげて下さい。
お願い致します。

奥さんまで一蓮托生となり、
日陰の身に甘んじる必要なんて全くありません。
そんなのは何のメリットもなく、社会のためにもなりません。
高島さんには、薬妻の在り方を是非堂々と示して欲しいと思います。

依存症者の妻には待つ権利も、別れる権利も
どっちもあって、どっちが自分の人生にふさわしいか、
そしてどっちが自分らしく生きられるのか、
自由に選択できるのです。

ちなみに私は、一度も別れたいと思いませんでした。
脅し文句に離婚を使ったり、
不安はありましたけど、
でも心のどっかで「必ず良くなる!」と信じていました。
そのために、自分のできることは何でもしよう!
と、素直に仲間のサポートに従ってきました。

もちろん離婚を選択して、
新しい人生を、新しいパートナーと歩みはじめ、
幸せになった仲間もいます。
また離婚して、キャリアウーマンとして、
バリバリ子育てしている仲間もいます。

最悪なのは、相手に巻き込まれ、
不本意な選択をしてしまうことです。

今回の件で、私の理想とする高島礼子像は、
姐御 高島礼子にふさわしく、
「夫の回復を信じてはおりますが、それは夫自身の問題ですので、
夫の選択に任せたいと思います。
私は私の仕事を全うさせて頂きますので、ご理解頂けたら幸いです。
そうやって生きていくことが、夫の真のサポートにもなると考えております。」
と、堂々と言って欲しいですね。

世間は理解を示すかどうかわかりませんが、
我々ギャン妻は全力で応援申し上げます。

高島礼子さん、今は辛いと思いますが、
今がどん底、そして今こそチャンスです!
もしご主人を回復させたいのであれば、
高島さんは決して一蓮托生になどなってはいけません。

高島さんは高島さんの人生を堂々と、
決して世間に臆することなく、これまで通り生き抜いて下さい。
そして、味方も沢山いることも忘れないで下さい。

あなたが今、女優としてお仕事を続けることで、
どれだけ多くの依存症者の妻たちが救われることでしょう。
私たちは日陰の存在ではなく、
日向で凛と咲くひまわりのような存在のあなたに、
多くの希望を見出すこととなるでしょう。

高島さん、夫の問題は夫の責任。
あなたのせいではないのです。
自分を責めてはいけません。
心ない言葉など決して気にしてはいけません。

あなたの気持ち、誰よりも私たちには分かります。
そして、かつて高島さんと同じ立場だった私たちも、
そのどん底の体験から、見事復活し、
今では幸せに暮らしています。

笑える時がくると信じて下さい。
「これもまた過ぎる」のです。

そして最悪の経験こそ、最高の価値ある経験に変わります。
あなたの経験が誰かの希望となる日が来るのです。

頑張って下さい!高島礼子さん。
あなたは決して下を向いてはいけません。
顔をあげ、誇り高く生きるべきです。
応援してます!全力で。
7月のドラマどうぞ頑張ってやり抜いて下さいね。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑